lie or bright

ちょっとした嘘を訂正できなくて

ずっと騙し続けてしまっているのがつらい。

嘘を嘘だと言えない弱さ、思いやりのなさ…

ほんとのことを言ったら嫌われそうで。

早く言わなきゃ。

 

 

 

好きなことをたくさんしたい。

私が輝けること。

なんだっけ。

 

旅行したい。

得意なことをやりたい。

見せつけたい。

輝きたいの!!!!

 

 

 

f:id:milkh:20170714011324j:image

マインドがフルで気づくこと

昨日寝る時マインドフルネスをやってたら、自分の肩首顔腕が痛いことに気づいて寝れなくなりました。

寝る時には向いてないのかマインドフルネス。

ちょっとだけヨガやって寝たけど、普段からこらないようにすごしたい!!

特に腕肩。

 

あしたは雨らしい。

六月だもんね!

 

f:id:milkh:20170621020016j:image

深呼吸

予定が急に変わったり、自分の思い通りにいかなかったらイライラするというのをやめたい。

サイエンスゼロNHKの番組によると、マインドフルネスというのがいいそうです。

 

最近最強に夜型なので、これも少し直したい。

マインドフルネスマインドフルネス。

発音が気になりました。

マインド↑フルネス↓ と言っていた。

マインド↓フルネス↑じゃないのか…

英語発音だと上なのか。

 

忙しいって言いたくないけど忙しいなぁ。

急に訪ねてくる様々な人たち。

電話。

メール。

 

 

あしたはお願いごとを2件しなくては。

オーケーしてもらえるでしょうか。

 

輝きながら愛し、笑いながら死のう

新国立劇場に、ワーグナーのオペラ「ジークフリート」を観に行きました。

昼食を食べた店にスマホを忘れるなどのトラブル続きでしたが、とっっってもよかったです。

特に私的にはミーメとヴォータン、ジークフリートがとてもよかったです。

ジークフリートジークフリートに見えました。

全員よかったです。

美しい音楽に不思議な物語、踊る小鳥、夢の世界、、。

指輪シリーズの中ではラインの黄金が1番好きで、2番目がジークフリートで、3番目がワルキューレ…と続きます。物語というよりは音楽が好きな順です。

おいしいごはんも食べたし、たくさんおしゃべりしたし、かわいい洋服も見れたし(見ただけ)、さいこーの休日でした。

おいしいものも食べたし写真くらいとっとけばよかったな!

いろいろ感謝の1日でした。

しかし都会は疲れる!

 

 

タイトルにしたのはジークフリートの中の最後のセリフ。愛に目覚めたブリュンヒルデジークフリートがともに歌います。

輝きながら愛し笑いながら死ねたらとてもいいですね。このセリフには、ブリュンヒルデのヴォータンへの愛憎とかジークフリートの無邪気さに隠れる今後への不安とかいろいろあっておもしろい。

 

東京に行くと、膝が隠れる長めの丈のスカートばかりで、へーっという感じ。

ルミネとか高島屋とかでたくさん見て、似たのを楽天で探す。しかしあまりないので次に都会に行ったら買おうと思いました。

丈の短いスカートをはいてたっていいじゃないか!人間だもの。

 

 

そして、新幹線にて肘掛け問題発生。

肘掛に肘を誰が載せるかです。

特に男性だと肘を軽くじゃなくて半分を越えて乗せてくるからびびる。

肘掛けが自分だけのものだと思ってるでしょ!

ちがうから!

ざんねん!!

 

 

 

さー!明日からまたお仕事がんば!

しゃきっとしよ!

 

信頼とは日々の積み重ねですな。。

 

f:id:milkh:20170619004632j:image

 

きづいた

長年なぞだったこと

ごはんを食べると急に具合が悪くなって、とくにお腹が痛くてだるくてしんどくて何にもできなくなるときがあった

今日もまさしくそれ

 

夕飯を食べたあといつもの超だるい腹痛が…

 

今日のごはん

 

揚げ鶏のトマトガーリックソース

おみそしる

サラダ

麦ごはん

 

 

 

そして気づく…

 

にんにくじゃー

 

今日のメインにはたくさんのにんにく

フライドガーリックまで

だって、まだ仕事あるしスタミナつけたくて

 

これでした

たぶん

今までを考慮してもこれでしょう

 

ニンニクにはアリシンという腹痛を引き起こす成分が入ってて、でも普通は3かけくらい食べないとお腹痛くならないらしいけど、個人差あるらしい

なっとく

 

お腹痛いながらスッキリしたー!

 

 

そして友達の誕生日が超すぎてることに気づく…

ラインしよ!

 

通勤途中にある花屋さんでお花を買いました

芍薬 

れいだー

 f:id:milkh:20170614005026j:image

 

いまここにも

よく考えると、しあわせを感じる瞬間はいろいろあって…

 (以降自分のために書きます。忘れないように。)

 

まずは、思う存分寝られた時。

睡眠は大切です。

わたしの理想とする睡眠時間は10時間。

十分かなと思うのは8時間。

現実は6時間。

多いかもしれませんが。寝たい。

最近はちょっと忙しいので、削られるのは睡眠時間。

後ろに後ろにずれ込みます。

次の日のことを気にせずに寝たい。

睡眠時間を確保するには早く寝ること。

ブログを書いている場合ではない!

 

 

他にもあって、

家族とゆっくり話せたとき。

友人や師匠と笑いあうとき。

ヨガで体が気持ちよく伸びるとき。

 

他者の役に立つとき。

必要とされるとき。

 

似合う服が買えたとき。

顔がシャキッとなる化粧品に出会えたとき。

心地の良い家具が手に入ったとき。

生活を便利にする家具。

(冷蔵庫と電子レンジが変わって、生活が劇的に変わりました。野菜が腐らない!いい感じに温まる。良い家電の良さを知る。もうすぐルンバもどきが到着します。名前は何とつけようか)

こう考えると仕事の成功は大切です。

お金で手にはいる幸せもある。

 

 

いい文章が書けたとき。

時間をかけて渾身の力を振り絞ると、たまに名文だなと自画自賛してしまう文章が書けます。

そしてたまに人に伝わります。

これは幸せ。

 

 

 

今ここにある幸せを大切にしなくては。

そして、幸せを感じることをたくさんしよう。

めんどくさがらずに。

 

f:id:milkh:20170613021312j:image

 

 

成功 ≠ 幸せ

スーパープレゼンテーションという番組があります。

録画してるのでたまに見ます。

そこで海外の方のプレゼンを見た後に、司会者の方が言った言葉がこれです。

もうどんなプレゼンだったかも忘れてしまったけど、これだけ覚えてる。

たしか

「成功したからって幸せとは限らない」

という感じのことをおっしゃったと思います。

聞き流せなかった。

 

わたしはある意味夢を叶えて、成功したけど、幸せかどうかはわからない。

情熱大陸やプロフェッショナルというような成功者にスポットを当てた番組に出てくる人たちも、幸せそうな人がいればそうでない人もいる。

(そういう番組を見ると、うらやましいな〜と思います。)

 

 

幸せになるには、自分にとっての幸せを見つけてそれを増やしていくしかないような気がする。

 

わたしの幸せについて思いを巡らせると、初めは何もうかばなかったけど、よくよく考えるといろいろありました。

 

 

小さなところから書くと、

ご飯が美味しいとか、晴れてるとか。

仕事の後のビールとか。

家がきれいとか、美しい花を見るとか。

生き物に触るとか。

好きなサッカーチームを応援する、さらに勝つとか。

すてきなオペラを見るとか。

面白い本や論文に出会うとか。

 

でも1番の幸せは、誰かとふっと心が通じ合うことです。

心が通じ合った瞬間の喜びは忘れられない。

小さなことから、大きなことまで。

とくに、自分が言った何かに対して、的確に言葉が返ってきた時の喜び。

何かをしようと思った時に、きちんとリアクションが返ってくるとか。

そんなことが幸せ。

 

 

仕事の成功は幸せに繋がらなかった。

かもしれない。

嬉しい瞬間はいくつかあります。

そして、次。

わたしは今結婚したいと思っているけど、これを幸せに繋げるには、心が通じ合う瞬間がある人と結婚するということかなと思います。

そんな奇跡のようなことあるのだろうか。

わかりませんが、言葉が通じるような人、心が通じ合うような人を大切にしなきゃなと思ったわけです。

 

自分の幸せについて書いてみました。

 

 

 

花がきれいに咲いていた。

これはきっとハルジオン。

 

f:id:milkh:20170613014139j:image